エステ

毛穴の悩み 種類は大きくわけて3つ!原因と対策その2

 

こんにちは、女性とこどもの保健室菊地です💆‍♀️✨

 

前回はぽっかりクレーターになって黒く見えてしまう、開き毛穴の原因をお伝えしました。

その他のよくある毛穴が目立つ原因をお伝えしていきますね!

 

 

【その2 】角栓の詰まり毛穴

これは小鼻に最も多い現象です。

毛穴(皮脂腺)から分泌される皮脂と自分の角質やメイク汚れ、落としきれなかったクレンジングオイルなどが混ざったものが詰まって黒くみえるのが、詰まり毛穴です。

 

皮脂と角質などがまざったものが、酸化して黒ずみます

 

サロンではふやかして角栓を取りやすくした状態で吸引して、極力肌に負担をかけないように取り除いていきます。

 

その後、エレクトロクレンジングで洗浄し、毛穴の入口を引き締めるための電気もかけて、再度角栓がたまらないようにします

 

 

これをセルフケアでするのはなかなか難しく、黒ずんだ詰まり毛穴が気になる際はサロンでケアした方がよいでしょう。

 

ご自宅での毛穴シートは再度汚れが入り込んで、悪化させる原因になりかねませんのでおすすめしません。

 

ご自身でできるケアとなると、さらに詰まらせることがないように洗顔など見直すことが先決です。

 

ピーリング成分の入っている洗顔や、クレイ()など汚れを吸着してくれる成分が入っている洗顔を使用するなどがおすすめです。

 

また、肌の代謝によって本来は詰まったものも徐々に取れるので、詰まらせないように気をつけてケアしていけば、目立ちにくくなるこもがほとんどです。

 

汚れをためないスキンケアをしながら、肌の生まれ変わりを促進してあげましょう。

  1. 頑固な黒ずみ詰まり毛穴に悩んでいる際は、一度すっきりサロンでとってしまうのが早いですね

 

その後のスキンケアの見直しも忘れないでくださいね^^

 

その3に続きます!

↑酸化して黒ずんではいないものの、汚れがつまっている小鼻の角栓の写真

 

 

 

 

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773