エステ

毛穴の悩み 種類は大きくわけて3つ!原因と対策その1

 

こんにちは、女性とこどもの保健室菊地です*

 

お肌も大掃除!12月毛穴大掃除キャンペーンを行なっており好評いただいております。

反響から毛穴の悩みって根深いんだなぁ、とつくづく感じます。

毛穴、毛穴、毛穴をなくしたいー!

女性の切なる願いですね。

毛穴=皮脂腺で、その大きさなどは遺伝もありますし、どんな美肌で有名な女優さんもすっぴん状態を間近で見たら、毛穴を確認できるでしょう。

気にしすぎるのもいかがなものかとは思いますが、確かに以前の自分より、毛穴が目立ってきたら気になりますよね。

 

そこで、毛穴が目立つようになってしまう原因と対策をお伝えします!

 

 

【その1 】皮脂によって毛穴の入口が溶けてクレーターになっている、開き毛穴タイプ

毛穴=皮脂腺です。若い時は脂が出て出て仕方なかった、という方。

スコープでみると、毛穴の入口が溶けてぽっかり大きくなってしまっています。

 

皮脂過多で皮脂腺が発達し、過剰に出ている皮脂を顔にのせたまま過ごしでいると、俗に脂やけ、ということもありますが、皮脂腺の入口が溶けて大きく、クレーターのようになってしまいます。

 

鼻にこちらがあると鼻の穴が黒くみえるように、なにかが詰まってるように黒くみえて、気になるようになります。

 

頬などにこれがある場合は、若い時はピンと張りがあったのであまり気がつかないのですが、張りがなくなるにつれて目立って気になるようになってしまうんです。

 

 

毛穴のまわりが溶けてぽっかり大きくなっている様子 中に詰まりはなさそうです。

 

 

対策

若い時に皮脂過多をそのままにしてしまった時間は巻き戻せませんので、現在もTゾーンはすごくテカる、なんて方はまめにティッシュオフしてテカテカをそのままにすることがないようにしましょう。

 

朝の洗顔もしましょう。

 

ピーリングで古い角質を取り除き、お肌の再生を促すのことも大変有効です。

 

その2に続きます!

 

 

 

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773