健康な体作り

子宮頸がん検診を受けましょう

こんにちは、女性とこどもの保健室助産師の三好です^ ^

 

女性のみなさん、子宮頸がん検診は毎年受けていますか?

 

子宮頸がんは多くはHPV(ヒトパピローマウイルス)への罹患が原因と言われています。

性交渉の経験がある女性なら誰でも罹る可能性があります。

 

shikyukeigan1.jpeg

 

日本ではHPVワクチンは200912月に承認され、2013年4月より定期接種となっていますが、接種後に多様な症状が生じたとする報告により、20136月より自治体による積極的勧奨は差し控えられています。

 

専門家の評価により、令和3年から改めてワクチン接種の推奨が始まり、令和44月より他の定期接種と同様に、個別に勧奨が始まりました。

 

対象は小学校6年生〜高校1年生相当とされています。

キャッチアップ接種といって、ワクチン接種が積極的に推奨されておらず、接種の機会を逃した平成9年〜17年生まれの方への接種も行われています。

 

話を戻しまして、子宮頸がんは初期にはほとんど自覚症状がない病気です。症状が出る前の早い段階で治療できるように、毎年検診を受けるといいです。

 

国内では毎年1万人の女性が子宮頸がんにかかり、3000人が死亡しています。決して他人事ではありません。

子宮がん検診をうけるメリット

  • 早期の段階で子宮頸がんを発見できる
  • 婦人科の医師に気になることを相談できる
  • 希望でエコーをしてもらえるので他の病気の早期発見につながる

 

流山市の検診で受ける場合、集団or個人(契約医療機関)を選べます。どちらも1000円以内で検診を受けることができます。

↓顧問医師クリニックの広告

 

女性の健康診断」のようなイメージで、子宮がん検診を受けてみましょう。

 

ご自身の生理や女性器のことは、他人に話す機会が少ないですよね。気になっていることがあれば、検診の医師や助産師に相談してください💕

 

参考:公益社団法人 日本産科婦人科学会HP

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773