健康な体作り

整体体験記~腰痛編~


こんにちは、女性とこどもの保健室菊地です💆‍♀️✨

先日珍しく腰が痛くなり、それがなかなか長引いてしまいました。
次第には太もも、すねのあたりまでなんとも言えない鈍痛、違和感まで発症。

つらいと言っていたら理学療法士が整体してくれました❣️

 

まず評価!
座ってお尻を右に左に浮かせてみせてとのこと。

自分的にはどちらが浮かしにくいか、などはわかりませんでしたが動画を撮ってみせてもらうと明らかな左右差が。
私の場合は右の腰が硬くなっていて動かしにくくなっていたため、上半身も使ってなんとかお尻を浮かせようとしていたので右のお尻を上げる時だけ肩が動いてしまっていました。

 

 

 

 

そこを考えつつ、お尻や背中、そして腰まわりをほぐしてもらったり、全身のストレッチをおこなったり、瞬発的に筋肉に力を入れて抜いたり。色々な方向からアプローチしてくださいました✨

その中でも特にお尻をほぐしてもらった時は、そこそこそこと叫びたくなるほど痛気持ちよかったです❣️

そして根本的な痛み発症の原因である姿勢の問題点を教えてもらいました。

自分の場合もこちらにいらっしゃるお母さんたちに多くみられる、妊婦さんですか?な姿勢になってしまっている!具体的にはお腹が重い時の名残、抱っこするときに腰で支えてしまって体が反ってしまっていまた、、、!

 

 

この姿勢は腰痛を引き起こすだけでなく、前ももが張って足が太くみえるしお尻の筋肉が使えず衰えて垂れるしいいことなし💦

みなさんもぜひ、横向きの写真を撮影してみて確認してみてください!

そして普段から意識する、筋肉を鍛える、などして正しい姿勢をキープできる体を作りましょう😊✨

具体的に姿勢の改善点やストレッチ方法、筋トレ方法など知りない方はぜひ一度見てもらってくださいね❣️

自分も教わった色々なストレッチ、トレーニングで体を変えていきます!

 

 

 

 

 

 

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773