エステ

背中ニキビ対策

【背中にニキビができる原因】
背中は皮脂腺も多い場所でありニキビができやすい部位です。

角質層が厚くなったり、皮脂が過剰分泌されたりすると毛穴に皮脂がたまり、ニキビとなって現れます。

皮脂や汚れなど毛穴詰まりが起こると、ニキビの原因となるアクネ菌も繁殖します。主な毛穴詰まりの原因として、皮脂や汗、肌の乾燥や、シャンプーやリンスの流し残しも背中ニキビの原因となるので注意しましょう。

ホルモンバランスの乱れや食生活の乱れ、不規則な生活やストレスもニキビの要因となります。背中ニキビができやすい方は、この機会に今一度肌の状態や生活習慣を見直しも大切です!

【ニキビは、症状の進行具合で4つの種類に分けられます】
白ニキビ:ニキビの初期段階で、毛穴に皮脂が詰まっている状態
黒ニキビ:白ニキビが進行した状態。被膜が開いて皮脂が酸化し、毛穴が黒く見える
赤ニキビ:毛穴に詰まった皮脂に細菌が繁殖して炎症している状態
黄ニキビ:赤ニキビが悪化し、ニキビの部分が化膿して黄色い膿がたまっている状態ブログ画像【予防】
風呂の入り方を変える
入浴時は頭から顔、上半身、下半身の順で洗えば、流し残しも少なくなるのでおすすめです。髪を洗ったあとに背中を石鹸などで洗うようにしましょう。

【肌の保湿】
背中も顔と同じように保湿ケアをしましょう。
化粧水や保湿ケアアイテムは、低刺激性でさっぱりとしたタイプ、そしてノンコメドジェニックテスト済の商品がおすすめです。香料や防腐剤、アルコール、合成界面活性剤、鉱物油などの添加物は肌に刺激を与える可能性があるため避けるようにしましょう。

当院使用の「モア・ラテクスチャー」はビタミンEの老化防止、肌のハリを回復。ボディなのに結果を出すボディクリームを取り扱っております。詳しくはスタッフまで。

さらにストレスはホルモンバランスを乱す原因にもなり、肌の健康を守る為日頃から意識的にリフレッシュしましょう。
お気に入りのアロマを焚いたり、趣味や運動で気分をリフレッシュ!仕事や家事、育児で忙しい方も、ストレス発散は心身の健康を維持するための大切です。

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773