サロンイベント

イベント『みんなで子どもの日を楽しもう!』

5月5日といえば「こどもの日」ですね🎏

兜や鯉のぼりを飾って男の子の成長を祝う「端午の節句」としても知られています。

こどもの日は、1948年「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに母に感謝する」休日として定められました👦

もともと5月5日は「端午の節句」として男の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いをする日でしたが、今では子どもたちみんなの成長をお祝いするようになりました。
また、こどもの日は母への感謝を伝える日でもあるんですね🌷

子どもの日によく見かける『鯉のぼり』ですが、何故鯉が飾られるかご存知でしょうか?🤔

」という魚は、強くて流れが速い川でも元気に泳ぎ、滝のぼりもしてしまう魚です。
そんな強くてたくましい鯉のように、子どもたちが元気に大きくなることを願う意味が込められているそうです💪

五色の吹流しは、お子さんを邪気や災いから守ってくれる「お守り」や「魔除け」のような意味合いを持つとされています。

こどもの日の象徴でもある鯉のぼりやカブト。
今週末にこどもの日にちなんだ制作イベントを保健室でも企画しています♪
その名も『こどもの日をみんなで楽しもう!🎏』です。

日時は【4月16日[日]9:30~】

岡野友美さんによる制作&マンカラ教室のイベントです!
ご興味のある方は是非ご参加下さい🙋‍♀️
赤ちゃんから大人の方まで親子で楽しめる内容になっています。
保健室に通ったことがある方も初めましての方もご無沙汰の方も、どなたでも大歓迎です!

ご参加お待ちしております🍀

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773