子育て

『成顕寺』で豆まきしてきました!~子育てイベント~

こんにちは。
2月3日は節分でしたね👹

ご家庭で豆まきをしたり、恵方巻を食べたりして楽しんだ方もおられるのではないでしょうか?

最近はコロナでお寺や自治会の豆まきも中止となる所が多かったりしますが、流山にある『成顕寺』節分祭があるということで子どもと一緒に参加してきました😊🌼

時間は夜の19:00からでしたが、未就園のお子さんから大人まで、幅広い年代の方々が集まっていました

手にはみなさん大きな袋を持ってスタンバイ!
紙袋など、底がある袋を持参している方が多く、袋を広げた時に飛んできた豆が入りやすいからか~!なるほど!と目から鱗でした。

未就園のお子さんの豆まきスペースは少し離れた場所に設けられており、危なくないように配慮されていました。

 

よちよち歩きのお子さんもいました。スタッフの方いわく、こちらのスペースは🍭お菓子🍫が沢山まかれるとおっしゃっていました!

こういう配慮は小さいお子さん連れのママにはありがたいですよね。

以前コロナ前に参加した豆まきで、ほうれん草やみかん、洗面器(←何故?)などゲットしたことがある安達ですが、成顕寺の豆まきは小袋の豆とお菓子がまかれ、みんな夢中になって拾っていました。

『楽しかったー!』『またやりたい』と我が子もニコニコでした!

『心の鬼を追い払って、穏やかな一年が過ごせますように💕』と最後にお参りをして帰途につきました。 

親子で楽しめるイベントってとっても貴重ですよね。

成顕寺の節分祭15:00~17:00~19:00~と1日に3回の開催だったそうです。

気になった方は来年も開催されるようでしたら、是非参戦してみてくださいね!

 

節分ということで、豆についてですが、大豆たんぱく質は、血中コレステロールの低下、肥満の改善効果が期待できます

 大豆には、脂質、炭水化物、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸など栄養素が豊富に含まれています。

また、大豆イソフラボンは女性ホルモンエストロゲン」に似た働きをし、・更年期障害の軽減
・美肌ホルモンでお肌の調子を整える
・骨粗鬆症予防
・ガン予防

などの効果が期待できるそうです。
体にいいこといっぱいの大豆!!豆乳や納豆など、手軽にとれますし、積極的に食事にとり入れていきたいですね。

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773