エステ

毛穴の悩み 種類は大きくわけて3つ!原因と対策その3

こんにちは、女性とこどもの保健室菊地です💆‍♀️✨

 

前回はザ・毛穴の悩みといったかんじの詰まり毛穴のお話をしました。

今回は頬に多い、加齢の象徴的毛穴悩み、たるみ毛穴のお話です。

 

 

【その3 頬に多いたるみによる毛穴】

 

最近頬の毛穴が気になる、そんな方は肌がたるんできている証拠です。

 

肌は表皮と真皮があって、主に表皮がターンオーバー(垢となって剥がれては生まれて~)を繰り返している、どんどん新しくなっていく部分です。

 

その奥の真皮層が肌の弾力の素となっていて、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸といったたんぱく質でできています。

この弾力の素となるたんぱく質の合成がうまくできなくなると、たるみを感じます。

特に、1番初期段階のたるみとして実感しやすいものが頬の毛穴が目立つようになる、という現象です。

 

 

【対策】

悲しいことに、一度たるんでしまうとなかなか元に戻りません。

なので、まずはたるみに早く気づくことが大切です。

 

頬の毛穴が目立ってきたな、気になるようになったなと感じたら、たるみのサイン。

たるみの改善には、肌のコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を合成する力をアップしてあげなければなりません。

 

レチノールのいう成分は、コラーゲンの生成能力を高めてくれる成分として、科学的根拠のある成分です。

たるみが気になってきたらレチノール入り化粧品を使ってみてもいいですね。

 

また、余分な角質をとってあげることで、表皮層と真皮層が相互作用しあって、真皮層にも刺激が伝わりコラーゲン生成能力が高まるといわれています。

なので、ピーリング化粧品で日々角質ケアをすることは、お肌に間違いなくよいです

特に30歳を超えたら、角質が自然も剥がれ落ちる能力も低下するので、必須といってもよいくらいです。

 

また、当院でも行なっているフォトファイシャルは肌代謝を上げてお肌の能力を底上げしてくれる施術として科学的にも根拠があり根強い人気です。

 

お肌を健やかに若々しく保つためには、基本は日々のお手入れです。

そこにプラスα、サロンケアを取り入れてみることもおすすめです。

 

自分だけで頑張るよりも、サロンユースのピーリング剤、マシンの力を借りることで早く効果を感じるでしょう。

 

必然的に毛穴も目立ちにくくなります。

ご相談にいらしてくださいね^^

 

 

 

フォトの説明です*

 

 

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773