子育て

【親子体操】親子一緒に健康な体づくりを♪

ブログ画像こんにちは!保育士の安達です。
朝晩は涼しくなって、すっかり季節はですね!秋と言えば、『スポーツの秋』!!

と言っても、毎日お子さんと外に出て運動するのは難しかったりしますよね。
そんな時にオススメなのが【親子体操】です。

今日は私が我が子(1歳~6歳頃)と行っていた体操を紹介します。

ギッタンバッコン

・親子で向かい合って座り、両手をつなぎます。
・膝を立てて座り、足の裏同士をくっつけます。
・「ギッタンバッコン」と言いながら体を前後に交互に傾けます。
★シーソーのような体操です。

飛行機

・親は仰向けに寝て足をあげ、子どもが親の足の上にお腹を当てて前方に倒れます。
・親はタイミングをみて子どもの体を足で持ち上げます。(慣れていない時は子どもの手を持って行いましょう)
★バランス感覚が養われる体操です。

スーパーマン

・子どもを抱き、胸と脚のももに下から手を当て水平の状態にして持ち上げます。
・移動しながら上下左右に動かします。
★揺さぶりすぎないように気をつをつけましょう。

 

ロボット歩き

・親の足の甲に子どもを乗せ、親子で手を握りそのまま歩いてお散歩します。

★向き合って行っても、同じ方向を向いて行っても楽しいです!

逆ロボット歩き

・子どもを逆立ちさせるような態勢で親の足の甲に子どもの手を乗せ、親は両足首を持って少し引き上げて散歩します。
★子どもの手が離れないように慣れるまではゆっくり歩きましょう。

親子で触れ合うことで精神衛生面にも効果があり、ちょっとした運動不足解消にもなります!何の道具も使わず、その場で隙間時間に出来るのが親子体操のいいところです(*^^*)

食事を食べた直後や就寝前の時間帯は避け、怪我に気をつけてお子さんと取り組んでみてくださいね♪

#産後骨盤調整#マタニティ整体#リンパマッサージ#むくみケア#ダイエット#お子様同伴OK#サイズダウン#疲れ解消#肩こり#腰痛#託児#脱毛#流山#整体#ヨが#パーソナルトレーニング#女性スタッフ

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773