ダイエット

脂質は摂るべき摂らざるべき?!よくある疑問

こんにちは、女性とこどもの保健室です^^

ダイエット時は脂質を可能な限り摂らない方が良い!そう思っている方は多いと思います。
かくゆう私も高校生の時に完全に脂質を抜くダイエットが流行り、友人と1週間頑張ったことがあります。
一週間で数キロ痩せてましたが(とゆうよりやつれた感じ)
「なんだか力が出ない~」「肌がカッサカサになってきた~」となり、断念しました。

脂質って大切なのね・・・と感じたことを覚えていますが、では脂質はなぜ必要なのでしょうか?

【脂質=悪者ではない】
脂質は三大栄養素の一つです。貴重なエネルギー源だけでなく、ホルモンや細胞膜を構成したり、脂溶性ビタミン(ビタミンA、D、EK、K)の吸収を促すなどの大切な役割を持っています。

過剰に摂取したり、体にとって良くない種類の脂肪を摂取するのが問題で、極端に制限すると様々な弊害があります。

なので、大切なのは適量を、良質な脂質から摂ることです

【脂質の種類】
飽和脂肪酸・・・肉や乳製品に多く含まれていて、いわゆる「脂」です。常温では固体であることが多いです。

体内ではエネルギーとして使われますが血中の資質バランスを悪くすることがあるので過剰摂取には注意が必要です。

不飽和脂肪酸・・・植物油や魚の脂肪に多く含まれます。常温では液体であることが多いです。

オメガ3、オメガ6、オメガ9といった種類があります。

ブログ画像
オメガ3というとよい油!と常識になりつつありますが、DHA、EPA、αリノレン酸といった脂肪酸です。
DHA、EPAはさばやイワシなどの青魚に多く含まれています。
αリノレン酸は亜麻仁油などに豊富に含まれています。
そしてエネルギーとして代謝されやすいのでダイエット中時にオススメの脂質です。

オメガ6は必要ではありますが、現代の食生活では植物油、スナック菓子、加工食品に多く含まれるので摂取過多になっていることがほとんどなので、なるべく避けた方が良い脂質です

オメガ9はオレイン酸などの脂肪酸で、悪玉コレストロール値を下げたり肝機能を高めたり腸の働きを高めてくれたり体に良い効果をもたらしますが、熱に弱いので加熱をしないで食べられるドレッシングなどに使うと良いと言われてます^^具体的にはエキストラバージンオリーブオイルなどです*

ブログ画像
良質な脂質を適度にダイエット時も摂って健康的に痩せましょう^^

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773