子育て

妊婦あるある その5 上の子との接し方

 

こんにちは^ ^
保育士の鳥越です❣️

暑い日もありながら、梅雨の季節に向かっていますね。

妊婦生活9ヶ月目に入りました✨
色々なことがありましたが、2人の子どもと妊婦生活を送る日々はあっという間だなあと感じています!

今回は、子どもと生活する中で、嬉しいこと、困ったことお話ししたいと思います。

⭐︎嬉しいこと
・上の子が赤ちゃんに話し掛けてくれる❤️
→「あかちゃーん」とお腹に向かって話しかけてくれている姿は、見ていてほっこりします。

・生命に興味関心を持ってくれる✨
→1番上の子は生命の誕生が気になるようで、どうして?なんで?の疑問が湧いてくるようです。

・気遣いをしてくれる✨

(もちろん乗っかってくる時もあります笑)
→赤ちゃんいるからと優しく接してくれます。

⭐︎困ったこと
・「だっこしてー」と言われても出来ない時があること
→座って抱っこしようね、と出来る時は座って抱っこしています。

・子ども達に追いつけない
→外遊びをしていると、どんどん前に進んでいく子ども達を追いかけたいけれど追いつけない。
交通ルールを伝えたりするチャンス!と思って、家の周辺ではどの場所は止まって車を確認するか等少しずつ伝えています。

第2子以降は、上の子とのかかわりで嬉しいことや悩むことありますよね!

親も子どもも色々な気持ちになるのは当たり前^ ^

誰かに話したり、少しだけでも自分時間を作ったり妊婦生活を楽しみましょう🎵

女性とこどもの保健室では、託児付きで、お母さんお父さんの心身に寄り添っていきたいと思っています(^^)

心身を整えたい方、リフレッシュしたい方も大歓迎!!

是非いらしてみてくださいね✨

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773