エステ

脱毛は肌に良い?悪い?脱毛で肌が綺麗になれる訳。

こんにちは、女性とこどもの保健室菊地です^^

脱毛は肌に悪いのか? それとも良いのか?

お子様の脱毛で相談にいらっしゃるとよく聞かれます。

お子様のお肌は大人よりもさらにデリケートですが根本的には変わりませんので、これからお話することはこどもにも大人にも男性にも女性にも言えることです*

脱毛は肌に良いのか悪いのか。
脱毛はその一瞬は熱を入れたり多少の摩擦があったりするので刺激になる=肌に負担がかかる行為です。
ですが、だから肌に悪い、とは言い切れません。

なぜなら、肌の負担のみを考えるとカミソリのシェービングで受ける肌負担と光脱毛での肌負担を比べると、恐らく大差ないからです。

また、毛を抜くという行為はシェービングよりも光脱毛よりも肌負担が大きいので論外です。
(肌の一部をひっぺがすような行為なので、軽くけがしたような状態になります)

なので、毎日のようにシェービングしている、たまにだけど毛を抜く、それを一生繰り返すよりも脱毛を2週間に1回、月に1回当てる方が明らかに生涯で自己処理をする回数が少ないはずです。

そういった理由から、脱毛をしてしまう方が肌負担は少なくで済む方が多いのかなと思います。

また、お子様は一度シェービングすると気になってしまい、ずっとシェービングすることになってしまう方も多いようですので、シェービングを行う前に脱毛してしまうのも良いと思います。
生涯生えてこないまでは難しいかもしれませんが、多感な時期のコンプレックスを解消してあげることは可能です。

また、脱毛の光は肌の新陳代謝を正常にしてくれる性質と、肌の母細胞を刺激してコラーゲンやヒアルロン酸の生成を盛んにしてくれる効果があるので、傷跡や沈着が消えやすくなります。

もちろん毛穴も目立たなくなるので、そういった理由で脱毛は肌がきれいになると言えます^^

 

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773