健康な体作り

リアル妊婦事情・つわりⅡ

〜リアル妊婦事情・つわりⅡ〜

こんにちは*栄養士の宇留野です。
前回のつわりのお話の続きです。

ほぼ炭水化物しか食べられなくなっていった食事ですが、

妊娠中(そうでなくても!健康な人も妊活中な方も身体の不調がある人も)朝ごはんはなるべく、

『炭水化物+たんぱく質(トリプトファン、ビタミンB6)』を意識するといいですよ❤︎

・ご飯+納豆+卵のお味噌汁(煮干しだし)
・ヨーグルト+バナナ+パン(できれば精製度の低いもの)
など❤︎

そして朝の太陽の光を浴びながら、身体を軽ーく動かせたらとても良いです!!

私はこの時期はほぼ炭水化物だけの生活でしたが、幸いにもふりかけ類は食べられたので、

せめてもの思いで鮭フレークを混ぜて。
窓の近くで日に当たりながらゴロゴロ(ぐったり?笑)しながら過ごしていました。

朝の光と朝ごはんは、セロトニンという幸せホルモンを分泌してくれるので

(つわり中は気持ち悪さや頻尿で起きてしまう事が多いですが)夜がぐっすり眠れます❤︎
体内時計のリセットもしてくれます。寝たきりの妊婦には余計に必要ですね(*´-`)

また、日中の日差しは、ビタミンDを作り出しますので、赤ちゃんの成長にも大切です♪

ビタミンDは食べ物からは2割、8割は皮膚が紫外線に当たる事で体内でつくられるんです〜!!
どれだけ日に当たることが必要か伝わりますよね!ずーっと当たってる必要もありませんが、

季節によっても必要な時間は変わってきますし(夏よりも冬の方が時間は多く必要)、

日焼け止めを塗っていると効果はないんです(o_o)

このように意識していても、やはり食べ物が炭水化物に偏っていたので、このあと便秘との戦いが待っていました

次回に続きます。(笑)

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773