ダイエット

ミトコンドリアはダイエットの味方


ミトコンドリアとは

私たちが走るとき、考えるとき、さらには心臓が動くとき、体内の細胞エネルギーを消費しますね😌。その大部分のエネルギーを作りだす生産工場の役割を持つのが、ミトコンドリアです!!ミトコンドリアは約40兆個のほぼすべての細胞ひとつひとつに存在しています。そして、ミトコンドリアはエネルギーを必要とする細胞ほどミトコンドリアの量が多く、ヒトでは心筋細胞や脚などの筋肉などで量が多くなっています。

ミトコンドリアの働き

私たちは体内で食べた物をエネルギーを直接使うことはできません。カラダはATPという分子をエネルギー源としてさまざまな活動をおこなっています。食べ物のエネルギーをもとに体内で使用できるエネルギー源ATPを合成するのが、ミトコンドリアです!つまり、ミトコンドリアが多ければ、ATP合成のために食べ物のエネルギーをたくさん使うので基礎代謝量が多くなるのです!

ミトコンドリアを増やすには適度な有酸素運動です!みなさん普段有酸素運動はできていますか?

基礎代謝を上げていけるように、有酸素運動を積極的に取り入れていきましょう☺️!

 

参考文献:Newton 筋肉の科学知識 p70〜74

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773