健康な体作り

【貧血について】

貧血

貧血と聞いて自分は大丈夫!と思いますか?
日本人女性は4人に1人が貧血と言われています。

検査に引っかからないのに?と思う方もいらっしゃると思います。

血液検査で測る時にはヘモグロビン数値を見ます。ですがこのヘモグロビン、足りなくなるとフェリチンという貯蔵鉄が補給してくれます。

このフェリチンの量が足りているのか、ギリギリなのか?それはまた詳しく血液検査をすると知る事ができますが、一般の検査ではわかりません。

偏頭痛、生理痛、爪が脆いなどの症状も実は鉄分不足だったりもします。
症状が進むと、めまい、立ちくらみ等起こります。
そして、精神面にも影響を大きく与えます。

鉄分は、日々の汗や排泄物などでも1日1mgほど失います。また生理のある女性は月経時に約30mg失います。(月経量には個人差があります。)
1ヶ月で約60mgも失っています!!

鉄分は、赤身のお肉やお魚が含有量が多く吸収率も高いです。タンパク質もとれるため積極的に毎日でも食べて欲しいです✨

鉄分摂取と聞くと、小松菜やひじき等思い浮かぶと思いますが、吸収率が低いんです😢
ですが、少量でもとても大切な栄養です!
ビタミンCと一緒に摂取することで吸収率も良くなります。一緒に炒めたり、食後にフルーツを食べたり一工夫してみてください✨

サプリメント補給も良いと思います。

気分がしずむ、元気がでない、顔色が良くない等、それを自分の力でどうにか改善できるのであれば、それに越したことはないですよね^^

女性にはとても大切な鉄分❤︎
元気な毎日を送るためにも意識を心掛けて欲しいなと思います^^✨

 

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773