子育て

生後3ヶ月ママ*BLW準備期購入品紹介①

こんにちは!女性とこどもの保健室です

 

以前のBLWに関する記事は読んでいただけましたか?

🍒赤ちゃん主導の離乳『BLW』①

🍒赤ちゃん主導の離乳『BLW』②

 

 

我が子は2ヶ月時点でスタイが必要なほどよだれが多く

100をすぎた頃から食べ物への意欲がありました。

 

生後16ごろ、

赤ちゃん用のおこめぼーなどをしゃぶらせてみましたが、

消化不良の嘔吐があり中止。

 

 

運動機能情緒の発達が早くても、

消化機能はまだまだ3ヶ月児ということですね。

 

 

でも、子どもの意欲は育てたい!

 

と思い、母乳をスプーンであげてみたところがっついて飲む!🤣

 

哺乳瓶拒否で余らせていた冷凍母乳、スプーンを使ったらこぼしながらも喜んで飲む!🤣

 

あと1ヶ月前後は母乳でなんちゃってBLWをして

ごまかし続けることになりそう

 

 

初めはいただきものの

tots&togsさんの【ベビー食器6点セット】についていたこちらのスプーンであげていました。

 

3ヶ月児にはとても大きくシリコンのスプーン先は厚みがあり、

口が必要以上に開いてしまい、口角から流れ出てしまいました

 

ナメナメするにも柄が長く、

目にぶつかったり嗚咽したりしていました。

 

 

そこで出会ったダイソーさんのこ【ミニスプーン】

(お弁当コーナーにあります)

リップクリームと比較しても小さいサイズなのがわかります。

 

プラスチックだから滑って落としやすいけど、手のサイズにはちょうどいい💡

 

 

お口のサイズを考えるとオススメなのがダイソーさんの【左右に曲がるベビースプーン】

IMG_5972.jpeg

左右だけでなく、カーブも付けられます。

まだ利き手もわからない初期にオススメ!

スプーン先も薄くて小さいので、こぼさずごっくんできます

 

第2段はコップチェアなどの紹介です。

写真が多いので2回に分けて更新します!

次は明日か明後日、お楽しみに✨

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773