助産師より

抱っこでしか寝ない赤ちゃんのネントレ

こんにちは、女性とこどもの保健室です!

 

今回は【我が家流ネントレ〜1ヶ月児〜】のご紹介

 

なんの資料も参考にしていないので体験談として読んでください。

 

 

🌱基本情報🌱

395日、3,400gで出生。

・母乳育児

・発育・発達は良好〜やや早い

・ネントレ開始時期生後50日ごろ

 

第一子ということもあり、生まれてから1ヶ月半、泣いたらすぐにあやしていました🥲

 

 

日中は抱っこして歩かないと寝ない我が子。

床におくと少しの刺激で起きてしまい、抱っこしていれば23時間まとまって寝る、といった様子でした。

 

夜は比較的寝てくれるんですけどね〜

 

1ヶ月半ごろから、原始反射が徐々に減ってきたので、

・日中も布団で1人で12時間寝れる

・抱っこで歩かなくても寝付くことができる

のを目標に夫と話し合って、なんちゃってネントレを開始!

 

ギャン泣きするとコルチゾールというストレスホルモンが出ます。

 

このホルモンが出ると、その後も寝つきが悪くなったり、睡眠が浅くなりやすいので、ネントレをするのは午前中と決めました🙌🏻✨

 

授乳直後のギャン泣きは嘔吐してしまうこともあるので30分はあけて開始します!

 

この頃の乳児の連続活動時間は1時間前後(個人差あり)なので、大体疲れてグズリ始めた時が始めの合図🌻

 

今まではグズリ始め前後にすぐ抱っこして寝かしつけていましたが、抱き上げずにそばで声をかけたり、トントンして落ち着かせます。

 

 

【初日】

30分泣いて、疲れ果てて泣き止んでも寝れず。

最終的には「頑張ったね」と授乳をして寝かしつけました🥲

(↑半べそw)

 

 

2日目】

20分程度で落ち着きました。

でもやっぱり寝入ることができず、次の授乳まで起きていました😭

でもその日の午後、縦抱きでママの胸に顔をうずめて勝手に寝ていましたびっくり!

 

 

3日目】

1015分で声掛けのみで落ち着くようになりました!抱っこしていたら寝かしつけよとしなくても勝手に寝ていたり、ソファに大の字で寝てくれることも😊

午後はパパのトントンだけで5分程度で寝てくれました🌼

 

もうすぐ4ヶ月を迎える我が子。

今では夜寝る前も床でトントンで寝てくれます💡落ち着かない時は「大きな古時計」を歌ってあげてます(笑)

 

夜の寝かしつけはある程度ルチーンを決めるよう書いてある参考書が多いですが、日中は赤ちゃんの寝たいタイミングで勝手に寝てくれたらいいと思いませんか?🙌🏻

何を学習するにも臨界期ってあると思うんです!

 

今回わたしは反射が減ってきたタイミングを見計らって始めてみましたが、まさか3日でこんなに寝る力が身につくとは👀❤️

 

みなさんもネントレに限らず、育児のコツやうまくいった体験談など、色々教えてください〜🌻

女性とこどもの保健室LINE公式アカウント

インスタグラムお電話 : 04-7178-9773

 

 

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773