子育て

育児マメ知識~オムツを洗濯してしまった時~

こんにちは♪

 

暑さが和らいで過ごしやすくなってきましたね

先日、洗濯機から洗濯物を取り出すと、なにやら怪しい気配

オムツを洗濯機で洗ってしまいました〜!

最近2歳の息子が自分でお洋服を脱ぎ、ポイポイと洗濯カゴへ入れてくれます。そのあとチェックをせずに洗濯機に入れてしまった私です😭

きっと私だけじゃないはず!と思い、そんな時にはどうしたら良いかをシェアさせていただきます!

ちなみに私は12回の経験で済んでません🤣洗濯機に入れる際にチェックをすれば済む話なんですけどね😅

 

オムツを洗濯してしまった時の対処法

 

①洗濯物を全て取り出す

②浴室やベランダなどで、洗濯物についたポリマーをはたき落とす

③洗濯機の中をさっと拭き取る(キッチンペーパーやお尻拭きが良いです)

④②の洗濯物を再度洗濯機へいれ、もう一度みずだけですすぎ洗いをする

⑤外に洗濯物を干す

⑥取り込む時に再度ポリマーを叩き落とす

⑦洗濯機の中をふきとり、糸くずフィルターも掃除する

 

最後に排水口&排水ホースの詰まりがないかの確認をし、洗濯槽清掃ができるとさらに良いですよ

 

 

洗濯機を開けた時のショックといったら、もう🤯でも‼︎もう一度洗濯機で洗濯をすればいいだけだと思うと少し気が楽になりますよね!

ちなみに幼稚園生や小学生になるとティッシュを洗濯してしまうことが私的にはこっちの方がショックが大きいです💦この場合は柔軟剤で対処するのが良いみたいです🤭

 

ママたちも忙しい毎日でやらかしてしまった時は、ぜひ思い出して焦らず対応してくださいね〜!

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773