サロンイベント

離乳食セミナーを開催しました👶🍴

こんにちは!女性とこどもの保健室です🌸

 

先日根本歯科医院のみなさまが、

「お口を育てる離乳食講座」

というイベントを開催してくださいました

 

 

こちらが、イベント時の様子です💁‍♀️

 

質問コーナーもあり、大変盛り上がっておりました〜💕

 

 

離乳食、というと、

栄養面にフォーカスが当たりがちですが、

今回も歯科衛生士さんからアドバイスをいただきました🙏

 

講座内容の一部を抜粋してご紹介します!

 

  • 離乳食のスタートの合図って?
  • ステップアップの時期は?
  • つかみ食べの大切さ
  • 椅子の座り方

などなど

 

どのトピックスも日常で取り入れられそうですね🤔

 

 

理学療法士としては、

食事の際の体勢(座り方)についてが気になりました!

 

【💡ポイント💡】

①わきをしめて食事ができるか

②膝が90度に曲がる、足の裏がべったりとついて踏ん張れるか

とのことでした🙌

 

上記2点は、

お子様だけに限らず、ご高齢の方にも当てはまりそうですね〜

 

また、良い姿勢での食事は誤嚥や窒息の予防にも繋がりますね!✨

 

今は人生100年時代!と言われていますし、

小さい頃👶からの口腔育成👄🦷が大切だなぁと、

改めて感じられた講座内容でした!!

 

次回は10月に開催予定です

 

抱っこの講座と併せて、たくさんの方のご参加お待ちしております🌷

 

女性とこどもの保健室LINE公式アカウント

インスタグラムお電話 : 04-7178-9773

#流山セントラルパーク #流山おおたかの森 #託児付きサロン #骨盤ケア #妊娠線ケア #腹直筋離開 #産後ケア #ロコモチェック

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773