健康な体作り

🍀自己紹介🍀

早いもので、4月も中旬となってしまいました💦

お会いした方もいらっしゃると思いますが、

4月から新しく保健室メンバーになりました、

理学療法士/呼吸認定療法士の岡田と申します。

以前は病院で、

呼吸器疾患🫁(肺炎など)、循環器疾患🫀(心不全や心筋梗塞など)のリハビリに携わっておりました。

病院での患者さまから受ける刺激やパワーも多かったですが、

ここでも皆さまからたくさんの刺激やパワー💪をいただき嬉しく思います!

 

自己紹介として、以前勤務していた内容を少しお話しさせてください🙇‍♀️

近年の食生活変化にて、

生活習慣病になる方が増えており、

現在の日本🇯🇵の死因の第2位は心臓疾患となっています。

 

心臓疾患を予防するためには、
・有酸素運動(ウォーキングなど)🚶‍♀️+筋トレ🏋️
・食生活の改善(塩分🧂と脂肪分を控える)
が必要です。

有酸素運動に関しては、
1日8000歩以上歩くだけで、死亡率の低下を認めています🤔
(心臓疾患に限って言えば、約8%低下するという研究結果も出ています。)

 

ダイエットにも効果的ですし、

健康リスクも回避できて一石二鳥ですね!

最近では、歩くとポイントが貯まるアプリもあるので一石三鳥かも??笑😂

ちなみに、

保健室で取り扱っているアルギニン🔥ですが、
心不全患者さんが摂取すると、

・血圧低下や血流up

・中性脂肪減少

などの効果を認めるとのことです。
循環器疾患のリハビリに従事していた私からすると、
すごい!の一言につきます。笑😂

試飲も承っておりますので、ぜひお気軽にお試しくださいね🥤

以上、長くなりましたが自己紹介とさせていただきます*

どうぞ皆さまよろしくお願い申し上げます🙇‍♀️

 

最後に少しだけ、、
先月お花見した写真です。
忙しくてお花見できなかった方、少しでもお花見気分を味わえますように…🌸


p.s.写真を撮ることが好きなので、

保健室でのイベントなどで撮影📸していることもあるかと思います!

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773