産後半年頃のママ達へ✨
こんにちは🍀
女性とこどもの保健室、栄養士の宇留野です🍴✨
産後1、2ヶ月頃は産後の体力回復や痛い箇所などに気が向き、周囲も気遣ってくれる時期ですよね。
産後4ヶ月〜半年頃になると、だんだんと育児のペースも掴めてくる頃かなと思います😊ただ、周囲の手伝いも手薄になってきますよね。
赤ちゃんと一緒にお出かけしてみたり、産後からできていなかったお家の気になる箇所の掃除をしたり、色々と身体も動くようになってきだのではないでしょうか✨
また、お出かけができるようになり、自分の体型や髪・肌など外見も気になり始めたり😅💦
元気に動き回れているうちは良いのですが、だんだんと疲れも出やすい時期でもあるのかな…と私は感じております。
常にどこか疲れを感じていたり、寝不足感、胃の調子が悪い…体重が急に落ち始めた。なんて事がないか一旦考えてみてくださいね。
肌荒れやクマ・髪の毛の乾燥などもないですか。妊娠前の自分と比べてみると比較しやすいと思います。
当たり前ですが、産後の期間が増える分赤ちゃんも成長します。身長も体重も増え、それに伴ってミルクや母乳量も増えています。
見落としがちなのが、完全母乳育児の方の授乳量。
ミルクでは、産後20〜30mlだった子が、半年頃には200〜240mlと飲む量がググッと増えています。
母乳もそれだけ、出る量が増えています!授乳時間が短くなって楽になった〜。とは思っても、なかなかそんな事まで考えずに授乳していますよね。言われてとハッと気づく方も多いです。
夜中に赤ちゃんが起きてしまったり、思うように自分の時間が取れなかったり、抱っこして過ごす事でも体力は使います。
自分が思っている以上に、栄養は赤ちゃんへ、日中の赤ちゃんとの生活は体力も消費しています。
何が言いたいのかというと、自分の疲れを見落とさないでほしい!!ということ。
どうにか頑張っても結局は、大切な赤ちゃんにも家族にも影響が出ます。
産後のママは、しっかり休む時間を確保する事が第一条件。なあなあになりがちな朝ごはんやお昼ご飯もしっかりと食べること。
作るのが面倒であればお惣菜や宅配に頼っても🙆♀️
しっかり食べて休むこと。一番難しい産後ママのお仕事です。
産後ケアはもちろんのこと、リラックス時間確保のためにも、ぜひ保健室に足を運んでくださいね〜✨もちろん、栄養相談も気軽にお声掛けください🥰