授乳後のバストケア✨
こんにちは、女性とこどもの保健室、菊地です💆♀️✨
当院は全ての女性にご利用頂ける施設ですが、託児施設があることもあって産後のお母さんの利用も多いです。
最初は骨盤の矯正、腰痛、肩こり、尿漏れなどの症状でいらっしゃいますが、だんだんお子様の年齢が上がるにつれて、「この胸って・・・戻るんですか?」と質問されることが増えます。
自分自身も授乳歴があり(3年近くw)そのおっぱいの変化には共感しかないです。
なんで一回膨らんで萎むから垂れるとかハリがなくなるまではわかるけど、+から一気に-になるの?え、こんなになくなかったよね?トップだけくた~ってなってるんですけど?
なんて産後のバストあるあるで盛り上がってしまいます。
今までは少々バストケアがおざなりになっておりましたので、今後は自分のバストで
「私が証明です!」と言えるようにケアを頑張っていきたいと思っています。
なぜ産後のバストはしぼみ、形が崩れるのか?
それは妊娠中から産後にかけて乳腺が発達したり母乳を出すためのホルモンが多く分泌されていたものが元に戻るからです。乳腺の発達は戻りサイズが小さくなります。
ホルモンの分泌も落ち着いてバストを発達させなくなります。
そして一度大きくなったバストで産後のお腹がたるんでシワシワになったように、バストもしぼんでよりスカスカになったように感じます。
では何をするべきか?
お伝えしていきますね!
【1】ブラジャーをつけましょう
はい、産後何年もブラトップで過ごしている方どれくらいいらっしゃいますか~?
やはりブラジャーは大切です。がっつりホールドしろとは言いません。ましてや自分などもそうですが、垂れるほどもありませんから、なんて方も、あるんです。しかしアンダーバストの下に流れてより無くなっていっているんです。
せめてアンダーバストのラインを決めれるような下着をつけると良いと思います。
【2】筋トレをしましょう
バストは1割が乳腺、9割が脂肪です。またそのバストが胸に居られるのは筋肉にクーパー靭帯が繋がっているからです。このクーパー靭帯は一度伸びたりすると修復が難しいと言われます。
そこに繋がっている筋肉の量が低下するとつながりにくくなり下垂すると言われます。
筋肉はトレーニングしやすいです。
次回に続きます^^!