ダイエット

ご存知?食欲を増幅させるホルモン、抑制するホルモン



こんにちは、女性とこどもの保健室菊地です^^

ダイエットの季節ですね。。
自分の好きな体型で夏を迎えるべく、みんなでボディメイクしてきましょう!ブログ画像
【知っていますか?食欲のホルモン】
ダイエット成功の鍵を握るのは食欲をいかにコントロールできるかです。
根性で空腹を我慢するダイエットはストレスですし、続きません。かえってこんなに頑張っているのになんで痩せないのかと腹立たしくなります。

逆に、食欲をコントロールできるとあまり頑張っているつもりはないし、しんどくないのに見返りが大きいです。

そしてこの食欲はグレリンレプチンというホルモンが大きく影響を与えます。

食欲を増進するホルモン グレリン (分泌を抑えたいホルモン)】
・嗅覚などの刺激や空腹時に食欲を増進させるホルモンが、グレリンです。
胃から分泌され、グレリンの分泌が増加すると脳は空腹と感じます。

【対策】グレリンの分泌を抑えるには低糖質で高脂質なものを食べることです。

食欲を抑制するホルモン レプチン(分泌を上昇させたいホルモン)】
・レプチンは食事などで血糖値が上がると脂肪細胞に刺激が入ることで食欲が抑制されます。

【対策】このレプチンを正常に作用させるためには基本的な生活習慣が大切です。タンパク質をしっかり摂取すること、睡眠を十分にとること、適度な運動が重要です。
また、肥満状態にあるとレプチンが正常に作用しないことがあります。
脂肪を溜め込みすぎると、食欲がとまらない(レプチンが作用しない)→食べる→もっと太る、の負の連鎖になってしまうんです。。。

この二つのホルモンの特徴を知ると、食欲のコントロールができて、(比較的)そんなに頑張ってないのに痩せた~!になりますいと思います*

具体的には
夕食前にお腹がすいて爆食いしそう!→とりあえず高タンパクなもの(プロテインなど)や高脂質なもの(ナッツなど)を食べる→夕食時には食欲のピークを超えていて爆食いを回避
(グレリンの分泌が減少)

お腹がすいて爆食いしそう→とりあえず筋トレしてみる(グレリンの分泌が減少)

食欲が暴走しそうなときは、グレリンの上昇を抑えることをする。

食べ始めたものの食欲が止まらない!を防ぐ→低糖質高タンパク質の食事をとる(レプチンの上昇)

そしてよく寝て適度な運動をして生活習慣を整える。

意識してみてください^^

 

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773