介護予防

年齢と共に太りやすくなるのは本当

プラチナ世代の方、プラチナ世代のご家族様やご友人様がいらっしゃる方に向けてのブログシリーズ第三弾です🌟今回は加齢と代謝について🌱です。

基礎代謝

基礎代謝とは生命を維持するために必要なエネルギー量のことで、ごろ寝していても消費されるエネルギーで、一般的に加齢に伴って基礎代謝量は低下すると言われています。その主な理由として筋肉などの除脂肪量の低下があげられます。

総消費エネルギー量

基礎代謝量に生活活動(家事などを含む日常の活動)による活動エネルギー消費量とDIT(食事誘導性体熱産生:食事の咀嚼や消化、吸収、代謝などにともなうエネルギー消費量)を足したものを総消費エネルギーと言います。通常、1日の総消費エネルギー量のうち、基礎代謝量は約60%を占めています。このことからも基礎代謝量が落ちるだけで、痩せにくくなることが想像できます。

基礎代謝は上げることができる

運動をして筋肉量を増やしたり、適切な食生活を実践したりすることで、基礎代謝を上げることができます。

基礎代謝が高い=1日に消費するカロリーが多いということです。特に運動をしなくても多くのカロリーを消費するので、「基礎代謝が高い体=太りにくい体」といえます。肥満を防ぎ、若いころの体形を維持するには、基礎代謝を高めることが有効です❗️

インボディ測定で身体を知ろう

当院のインボディでは筋肉量、体脂肪、除脂肪量、基礎代謝量が測定でき、結果に応じてトレーニングや食事のアドバイスを行っています。

プラチナエイジプランやその他のプランも含めて、当院へお通いの方には毎回無料で測定可能です❗️気になる方は是非お問い合わせください🌟

お問い合わせはこちらより↓

女性とこどもの保健室公式LINE

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773