子育て

赤ちゃんとの新生活「保育園入園に向けて」

こんにちは😊
先日の雪で2時間子どもとソリ滑りを満喫した保育士の安達です🎶

お子さんの保育園の入園を控えてるご家庭も多いこの時期🌸
保健室にご来院されているママからも、「保育園決まったんですよー😊」という声をちらほらお聞きします✨
保育園が決まってホッとしている反面、後少しで我が子と過ごす毎日がガラッと変わってしまうことに寂しさや不安をお持ちの方もいることと思います。
私自身、我が子の保育園が決まると、あとこの生活も少しかぁ〜😢としんみりしつつも「卒乳する?急にはかわいそうだしどうしよう😢」「入園グッズ作らなきゃー!!!」「書類に名前つけ多すぎ〜😂」と悩みを抱えながらも準備に追われてバタバタしながらあっという間に新生活へと突入したのでした💦
始まってしまえばなんとかなってしまいますが、未知の世界への不安を少しでも解消するためにも、新生活のスタートに合わせて今のうちから赤ちゃんとの生活リズムを整えていきたいですね😊

✾合言葉は「早寝早起き朝ごはん」✨

この生活リズムは、子どもだけでなく家族みんなで身につけたい習慣です!
早起きの為にまずは夜早く寝かせたいと思っても、夜ご飯に思いのほか時間がかかってしまったり、寝かしつけに手こずってしまったり、気づいたらもうこんな時間😱と焦ってしまうことがありますよね💦
「なかなか寝ないぞ!」という時には日中体を動かすことはもちろん、「入眠の儀式」を取り入れるのもオススメです💤
寝かしつけの前に絵本の読み聞かせをしたり毎回同じ音楽をかけたりするなど、眠る前のちょっとした流れをつくることで次第にスムーズに眠りに入れる場合もあります✨

また、朝は毎日決まった時間に起きる→着替える→顔を洗う→朝食をとる。。。と順番を変えずルーティン化して行うとママも赤ちゃんも生活リズムが次第に整ってきます👍
朝、バタバタしていて忘れがちなのがお子さんの顔を洗うこと!
現役時代、目やにやよだれのあとが残ったまま「おはよー」と登園してくるお子さんがちらほらいました😆
幼いお子さんは自分で顔を洗うのは難しいですよね!顔を清潔に保つことで結膜炎などお顔のトラブルを防ぐことができますし、何より「朝のスタートだ!」と目覚めの合図にもなります☀
自分の支度プラス赤ちゃんの支度となると、予想外に時間がかかりがち💦
「朝着るものは夜のうちに準備しておく」、「保育園用の着替えセットのストックを2、3こ常に用意しておく」など、先回りして準備するクセをつけておくといいですね!

「時間の余裕は心の余裕✨心の余裕は子育ての余裕✨」

ママの心の余裕はお子さんへの関わりにも大きく影響します!うまく立ち回れる自分スタイルを見つけられたら最強ですよね😊
「急に生活リズムを変える」「全部完璧にこなす!」というのは難しいと思います!
まずはできるところから1〜2ヶ月かけてじっくりと生活リズムを整えていけるといいでしょう😊✨

「最近家事と育児に頑張っていて疲れているな」「ちょっと気分転換したいな〜」という思いがありましたら、気軽に保健室にご来院してリフレッシュしていただけたらと思います🍀
セラピスト保育士共々、お待ちしております💕

土日の過ごし方について、こちらの記事も合わせてご覧ください*
子育て相談*土日の過ごし方について

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773