エステ

お子さまの毛の処理方法についてよくあるご質問*

こんにちは、女性とこどもの保健室菊地です🌸

当院では10歳より脱毛を行えますが、もっと小さなうちから毛を気にされるお子さんっていらっしゃいますよね。
お母さまもどうしたらいいんだろう?と相談を受けることがあります。

まず、一番におすすめしないのは毛を抜くことです。
毛を抜くという行為は肌の一部を一緒に引き剥がす行為になります。
ご経験があるかもしれませんが、血が出たりするのはそのためです。
いわば怪我なので、沈着が残ってしまいプツプツと跡になったり、ひっぱった皮膚が盛り上がってポツポツみえてしまったりします。

抜く行為は大人も子供も絶対におすすめしません。

また、シェービングですが、お風呂で行うT字カミソリなどでのシェービングもあまりおすすめしません。
肌にスライドさせて、角質層を傷つけてしまうため、肌がそばだったしまって乾燥が進んだり、赤みがでてしまったり。
また、相当な摩擦を起こしているので色素沈着したり、肌トラブルの原因になります。

濃くなったり太くなる、ということは実際はあまりなく、ただ毛の断面がそうみえてしまうようです。

自分のこどもが脱毛はできない年齢から毛を気にし出したら、電動のシェーバーで定期的に剃ってあげると思います。電動シェーバーはあまり肌に負担をかけずに処理できます。

また余談ですが、幼児の時期は背中や二の腕、口周りの産毛が濃いお子さんがいらっしゃいますが、成長につれて薄くなることも多いので、親御さんも心配しすぎなくてもよいのかなと思います。

そして脱毛ができる年齢に達したら考えてあげてください^^
参考になれば幸いです*

 

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773