産後ケア

妊娠、産後のマイナートラブルとは

妊娠中、産後のマイナートラブルというと何を思い浮かべますか?

【頭痛、腰痛、肩こり、睡眠障害、浮腫み】💦

 

病院にかかる程ではないけれど、日常生活がままならない日もある、そのような方も多いのではないでしょうか。

マイナートラブルとは小さな問題という意味で,妊娠や出産後に生ずる不快症状を指すそうです。

重大な器質的疾患や合併症はないが,体の変化や心理的要因によって、自覚的および他覚的症状をきたすため,妊娠中及び産後の気分や日常生活を障害すると言われています。

 

逆にメジャートラブルとは、妊娠高血圧症候群、切迫早産、胎盤早期剥離、尿路感染症など治療が必要なトラブルを指します。

 

マイナートラブルの問題点は発生頻度や訴えの種類が多いにもかかわらず,妊娠や産後の経過中に自然に軽快することが多いので,あまり重要視されていないことが問題と言われています。

 

 また精神的変化が自律神経症状やその他の精神的および身体的症状を起こしやすくしているため、個々の身体的、精神的および文化社会的要因についてよく理解した上でのケアや生活改善が必要と言われています。

 

難しくまとめてしまいましたが、ついつい我慢してしまう慢性的な症状のヒントになれるよう、次回から項目ごとにマイナートラブルについてまとめて行きたいと思います🌱

 

引用 マイナートラブルとは何か助産婦雑誌 489

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773