産後ケア

産後の腹直筋離開を知ろう

産後、身体は痩せたのにお腹のたるみだけが戻らない、というお悩みをよく聞きます。

腹直筋離開というワードは聞いたことがありますか?こちらも合わせてお読みください。https://nozomi-salon.com/2019/10/15/chiropractic/産後のお腹チェック腹直筋離開とは?/

腹筋を構成する筋肉のうち最も表層にある筋肉を腹直筋といいます。その中でシックスパッドをの形を作っている腱性繊維を白線と言います。妊娠中にお腹が大きくなることやホルモンの影響で、腹直筋が引き伸ばされて、白線を中央として左右に離開してしまった状態のことを腹直筋離開と言います。

腹直筋離開のセルフチェック

腹直筋離開があるか自分でも簡単にチェックできます。

①両膝を立てて仰向けに横になります。

②おへその上下約4.5㎝の場所に指を置きます。

③おへそを覗き込む程度(肩甲骨が浮く程度)に頭を上げます。※腹筋運動ではありませんのでご注意ください

腹筋の間に指が何本入るかチェックします。
指が2本分スポッと入ってしまえば腹直筋離開の恐れあり!!!です。

※ご自身でわからない方や、ご心配な方は当院にご相談ください

腹直筋離開になると…

体幹の安定が欠如し、腰背部痛、骨盤帯痛が起こる可能性が高くなります。

腹直筋離開の改善には

下記のような頭を持ち上げるような一般的な腹筋のトレーニングは腹直筋離開を悪化させるおそれがあります。

仰向けで頭を持ち上げると、首が痛い : yoggy magazine | yoggy air ...

 

呼吸に合わせた腹横筋のトレーニングが有効です。ドローインというと、ご存知の方も多いかもしれません。

また、起き上がり方も頭を上げて起きるのではなく、横を向いてから起きる方が腹直筋離開の方には有効です。

トレーニング方法や日常生活動作方法を詳しくお伝えしていますので、気になる方は是非ご来院くださいませ🌱

 

引用 妊娠・出産期の理学療法(J-stage)、ウィメンズヘルス理学療法

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773