健康な体作り

女性も30代から注意が必要!?年齢臭。

中性脂肪と年齢臭の意外な関係

酸化した皮脂から発生する脂っぽい匂いの【年齢臭】。中年男性特有の匂いと思いきや、実は女性も加齢によって年齢臭が起こります。

主に体幹部などの全身の皮脂腺から分泌される皮脂(脂肪酸)の酸化によって発生するペラルゴン酸やノネナールなどがその匂いのモトです。

この皮脂の原料となるのが、中性脂肪です。糖質を摂り過ぎると血液中に糖が余り、その余った糖が中性脂肪へと変化。皮脂分泌を過剰にしてしまいます。

ジュースや果糖、お菓子類などの過度な糖分や脂質の摂り過ぎによって中性脂肪は増えてしまいます。匂いの原因となる上に、動脈硬化などの健康状態も大きく左右する中性脂肪。バランスの良い食事と規則正しい生活を心がけると共に、定期的な検査を受けて中性脂肪の数値を確認することも重要です。

 

こんな人は御用心!

✔︎脂っこい食べ物が大好き

✔︎果物やスイーツに目がない

✔︎閉経し、女性ホルモンが減ってきた

女性も加齢によって年齢臭が発生するのはなぜ?

皮脂分泌を促す働きがある男性ホルモンの代表【テストステロン】は女性でも分泌されています。加齢と共に女性ホルモンが低下すると、相対的にテストステロンが優位になります。女性ホルモンの分泌が減る更年期以降は、テストステロンの影響で皮脂が増え、脂っぽい年齢臭が発生しやすくなります。30代で起きる年齢臭は生活習慣が原因。過剰な糖質や脂質の摂り過ぎに注意しましょう。

 

食事と運動で抗酸化習慣を!

皮脂の酸化が原因となる年齢臭を抑えるには、酸化を防ぐ抗酸化習慣がおすすめです。食事なら抗酸化作用のあるビタミンEを含むアボガドやナッツ類を取り入れて。運動はハードにやり過ぎないこと。有酸素運動などを続けて行なうと、抗酸化力が向上します。

副交感神経を優位にするリラックスタイム

ストレスや興奮は交感神経を活発にし、皮脂を酸化させる活性酸素を発生させてしまいます。日々のストレスは、入浴やストレッチなどリラックスタイムを設けたりして上手に解消しましょう。十分な睡眠をとることもストレス解消には欠かせません。

 

匂いは【個性】、自信を持つことが大切です

匂いは年齢を重ねるごとに変化していくものです。人生のステージが変わったら、匂いも同様に変化している可能性があります。日本人女性は 匂いに敏感と言われていますが、過剰に気にして無臭化を目指すのは個性を消すことになってしまいます。身近な人のアドバイスをもとに、気になる部分だけケアをしながら、自分だけの【匂い】を大切にしていきましょう!

 

さて、次回からは腸内環境・細菌についてのお話です。

 

参考・引用:季刊セルフドクター vol.093 summer

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773