エステ

デリケートゾーンってどうやって洗いますか?

こんにちは、女性とこどもの保健室、菊地です^ ^

突然ですが、デリケートゾーンってどうやって洗っていますか、、、?

シャワーのお湯で流すだけだったり、ボディソープでしっかり洗ったり、
意外と人それぞれのようです。

最近はデリケートゾーン専用のソープがドラッグストアなどでもみられるようになり、使った方がいいのか疑問に思っている方も多いようです。

結論からお話すると、清潔に保つためにはやはりお湯だけでは足りないのですが、ボディソープでは洗浄力が強すぎるので
やはり専用の石鹸がベストです。

膣内は酸性PH3.5~4.5に保たれていますが、
石鹸はアルカリ性です。
洗浄力の高いものたとPH9~10のものも多くあります。
しみた記憶があってボディソープで洗わなくなった方が多い
ようですが、それは強いアルカリ性のもので刺激が強すぎた
んですね。

なので、やはり専用の石鹸が安心です。

また、専用の石鹸だからといって、それで
膣内まで洗浄する必要はありません。

膣内まで洗浄してしまうのは、目の粘膜を石鹸で洗うのと
同じように、刺激が強すぎて、必要な粘液までとってしまいます。

乾燥して膣の萎縮を促進してしまう、もしくは逆に乾燥を
防ぐために不必要に粘液を出そうとする=おりものが
増えてしまったりします。

膣の中のPHがアルカリ性に傾くほど、免疫力が弱くなって
ガンジタなどにもなりやすいそうです。

なので、専用のソープで膣の外をしっかり洗浄するのか
正解です。

その上で、膣まわりの保湿と、膣の内部をオイルで保湿
&たまにでもマッサージするのがベストです。

デリケートゾーンの乾燥や、そこから派生する黒ずみなど
皮膚のケアもできますし、乾燥して膣が萎縮してしまう=血行が悪くなって
子宮も冷えて様々な女性特有のトラブル(生理痛、PMS、更年期
障害など)が発生するのを防げたり緩和できたりします。

誰にも見られないところを今更ケアなんて。。。
と、たまに耳にしますが、
【膣】をケアすることは、女性の命を育む大切な臓器である
【子宮】をケアすることなんです~。

いまさらなんて思わずに、自分の身体をみつめなおして
みる良いきっかけになればと思います^ ^

 

ESSENCE Premium Soap
エッセンス プレミアムソープ

¥2750

職人の手によって材料を丁寧に練り上げ、クラシックを聴かせながらじっくり乾燥させること3ヶ月。お肌に優しいだけでなく、不要なものはしっかり洗浄。通常5%しか配合できない保湿成分を30%も配合した、まるで美容液のようなデリケートゾーン用ソープです。

*オールベジタブル(全て植物由来)のみの枠練り石鹸(※1)。
*窯焚き枠練り製法3ヶ月しっかり熟成
*通常5%しか配合できない保湿成分を30%配合

※1 枠練り石鹸とは
固形石鹸には、形成する際の製法として「枠練り」と「機械練り」があります。
「枠練り」は石鹸素地や香料を枠に流し込み、時間をかけて冷やし固めるハンドメイド石鹸です。
一方、「機械練り」は機械を使って全行程を行う大量生産向けの製法です。枠練り石鹸は石鹸素地を60〜70%に抑えることができるため、残りの30〜40%を使って様々な保湿成分や美容成分を配合することが可能です。
プレミアムソープが保湿成分を30%も配合できるのはこの枠練り製法によって作られるためです。
機械練り石鹸は原料の98%を石鹸素地にする必要があるため、他に保湿成分や香料を配合しようと思っても残りの2%程度しか配合できません。

【機能性脂質を配合】
*ガンマリノレン酸 人の細胞を柔らかくすることのできる唯一の脂質
*プラセンタ(胎盤)エキス 私たちにとって必要な栄養素の宝庫

【使い方】
十分に泡立てて、優しく包み込むように洗います。その後十分に洗い流してください。

 

 

 

 

デリケートゾーン専用オイル

スキンハプティクス

¥8250

日本ではまだまだ一般的ではありませんが、
デリケートゾーンケアの先進国、フランスでは、
母から娘へ伝えているデリケートゾーンのお手入れ。
スキンハプティクス「デリケートオイルセラム」はフランス製で、フランスの産婦人科において、妊産婦の方のケアとして取り入れられています。

お風呂上がりにデリケートゾーンに塗布することで、
◎黒ずみやたるみ
◎生理やおりもの
などに変化が期待できます。

【3つのこだわりの成分】
1 ひまし油
  皮膚の衛生保持(抗菌作用)や老廃物の排出促進、免疫アップ。
2 シロバナワタ種子油
  オメガ6、オメガ9が豊富で、肌の成分に近く栄養を多く含む。
3 プルーン種子油
  ビタミンEを多く含み、ビタミンEによる抗酸化作用。

【身体に優しい3つの特徴】
・天然由来100%
・石油系0%
・フランスの調香師が香りのみを抽出・配合
赤ちゃんが口にしても問題のない、安心安全な商品設計となっております。
ふわっと、ほのかに香るバニラの香りにはリラックス効果も。
サラッとした、伸びの良いオイルです。

VIO脱毛後のケアでも好評を頂いております。

内容量 30mL
区分 化粧品
生産国:フランス製
全成分:ウンデシレン酸ヘプチル、ヒマワリ種子油、シロバナワタ種子油、プルーン種子油、香料、サフラワー油、トコフェロール
ご使用方法 ・お風呂上がりなど、清潔な手で、適量(スポイトで1回吸い上げる程度)を手のひらにとります。

・デリケートゾーンにまんべんなく伸ばします。

・まずは保湿することから始めましょう。

・慣れてきたら、会陰マッサージを行うとより効果的です。

・ご使用上の注意 ・体調の悪いときは、主治医や助産師から安静の指示がある時は行わないでください。

・膣炎や会陰に静脈瘤がある方は自己判断で行わず、主治医や助産師に相談してください。

・お風呂上がりなど、清潔な手で行ってください。

・妊娠37週、正産期になるまでは、お腹が張っているときは、無理に行わず休みましょう。

・妊娠中はお肌が敏感になりやすいので、使う前にパッチテストをしてください。

・生理中、始めの3日間は、行わないでください。

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773