秋に老ける理由は夏にある 日焼けのおさらい
こんにちは、女性とこどもの保健室菊地です^^
毎日暑い日が続いていますね、、、紫外線もUVB波を強く感じます、、、。
紫外線はUVA波、UVB波があることはご存知の方が多いと思いますが、
おさらいをしたいと思います。
UVB波は今まさにじりじりと肌を焦がしている、ピークを迎えているものです。
一般的に日焼けと聞いてイメージするもので、エネルギーが強く肌の表面に作用して、火傷のように赤くなったり黒くなる原因です。
日焼け止めではSPFの数字が高いほど効果が高いです。
UVA波はUVB波と性質がちがい、肌の奥の真皮層まで到達します。
これがこわいところで、肌の真皮層は一度ダメージをうけると回復しません。
細胞組織を破壊してたるみのを作ったり、老化現象に直結します。
窓も通過するので部屋の中でも関係ありません。
老化現象のほとんどはこのUVA波のせいと言われています。。。こわい!
日焼け止めでは+の数で強度を示しています。
とにかく夏の日焼けで秋に老け込まないように、紫外線対策はぬかりなく行いましょう。
朝顔を洗ったらとにかく日焼け止めを塗る、習慣にできるとよいですね。
当院の扱っているエクスビアンスの日焼け止め兼化粧下地は真夏にぴったり、
SPF50PA++++で、最強です^^
肌負担を考えてそんなにSPFはいらないよ~なんて意見もありますが、
全く負担や重さを感じさせないテクスチャーで、
エクスビアンスならでは、保湿や肌の角質剥離を促すPHAが入っている日焼け止めで、ほんとに画期的かつ機能的すぎて大変気に入っております。
まだまだ紫外線の強い季節が続くので、推しです。
気になる方はぜひお声がけくださいね^^
オンラインストアでもお求めいただけます*