栄養学

リアル妊婦事情・貧血Ⅱ

〜リアル妊婦事情・貧血Ⅱ〜

こんにちは🌷
貧血のお話の続きです。

貧血には注意をしながら、絶対に検査で引っかからないぞー!という思いで鉄分をとっていたのですが、見事に引っかかりました💦
そもそも症状もありましたし…しかたない🥲

ですが、血液検査で貧血に引っかかった後、フェリチン(貯蔵鉄)値の検査では、無事正常内でした!妊娠中の血液量の増え方(水血漿)恐るべしです…。

薄まっている状態ですから、身体は辛いわけですよね🥲
脳貧血(脳が酸欠状態になる)との見分けは難しいですが、なるべくストレッチしたり、ふくらはぎをもんでみたり、水分(とても大事です!)をとってどうにかこうにか過ごしていました。

そして、貧血検査に引っかからない!と強く思っていた理由は、発育不全、早産や低出生児、生後の貧血…赤ちゃんの為にも防ぎたかったからです。
生後の貧血も子どもの成長の妨げになりますから、妊婦さんは気をつけましょう🤰✨

鉄剤を出されて飲んでいる方は、胃痛・便秘や下痢・吐き気などの副作用があると思います。
また鉄剤も全ては身体に吸収されずに、吸収されなかった分は体外へ排出されますので、便が黒かったり匂いがきつかったりあると思います。

あまりにも辛い場合はお医者さんに相談すると、種類を変えてくれることもありますよ🎵

鉄剤やサプリメントに頼りきっりにならず、普段のお食事も気をつけて食べていきましょう★

そうは言っても妊婦は疲れますよね😅
ご飯を作るのも大変ですよね、私もサプリメントを使用していましたし、市販品の鉄分添加されたもの(チーズやヨーグルトなど)をよく食べていました。
他にはステーキや鰹(大好きなんです❤︎)、ツナ缶、プルーン、納豆、お野菜、海藻類…等、何かしら意識はしています。

頼れるものには頼って鉄分しっかり取っていきたいですね^^

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773