骨盤矯正

整体を体験しました!

こんにちは🌿
保育士の安達です!
爽やかな風が気持ちの良い季節となりましたね!

先日保健室の研修として、お客様役になり、人生初の整体を体験しました✨
「保健室ってどんなところ?」と気にっている方に、より保健室を身近に感じていただけるよう、今回はその時の事をブログに書き綴っていこうと思います😊

まず始めに問診票に必要事項を記入!
「半年後にどのような姿になっていたいですか?」と記入する欄があり、「半年後の自分。。。何となく痩せたいなぁとは思ってはいるものの、具体的になりたい自分像を考えることがなかった!」とハッとしました💦

問診票に書き終えると、いよいよ実際にセラピストさんにカウンセリングをしてもらって今の体の状態を見てもらうことに!
まずは立ち姿を横から撮影してもらいました。
いつも託児スタッフとしてお子さんを抱っこやおんぶすることが多いので、姿勢の悪さは自覚していたものの、実際に写真で見てみると想像以上に歪んでいる😲💦腰骨の位置も左右で違っていて衝撃💦
ショックを隠しつつ、次はInBody測定へ。こちらは体重だけでなく、筋肉量や体脂肪率、除脂肪量や構成成分、内蔵脂肪まで測定され、現在の体の点数が自動的に算出されてしまうという優れもの!!
測定するだけで現在の自分の体の状態を知られてしまうものなのです😆
過去に運動をしていたこともあって、なんとか筋肉量は保持していましたが、体重が驚く程増えている。。。
自粛期間中、「食べることしか楽しみないし♫」と食べ過ぎたのが体にしっかりと反映されておりました💦

InBodyでたんぱく質量や水分量ミネラル量なども分かり、普段の食事内容に対して「もっとたんぱく質をとった方がいい!」とアドバイスいただきました。たんぱく質が含まれている食品やバランスのよい食事について詳しく教えてもらい、普段栄養相談を受ける機会はなかなかないのでとても勉強になりました✨

次は施術ブースでいよいよ施術をしてもらうことに!
「太ももが張っている」「肩の下が凝っている」と次々と体の状態を的確に指摘され、その箇所をほぐしてもらうと上がらなかった手が左右同じ位置まで上がるようになったり腰の位置が左右で同じになったりと整体って言葉の通りに体を整えてくれるものなんだと感動しました✨
癒やしの音楽を聞きながらしっかりと体をほぐしてもらって、研修ということも忘れすっかりリラックスタイムを過ごしました‼

お尻の筋肉や脚のもも裏の筋肉、体感を鍛えた方がよいとのことで、施術の後は筋肉量を増やすためのトレーニングを教えてもらい、筋トレすることに✨

キ、キツイ‥でも楽しい😆

家でスクワットだけはやっていたのですが、間違ったやり方をしていたようで太ももの前側が余計に張ってしまっていることがわかり、正確な知識を得ることの大切さを感じました!

今回実際に整体を受けてみて、専門家に知識をもらって自分の体を知ること、自分の体に合ったトレーニングをすることがこんなにも心地よいことなんだと実感しました☺✨

日々の子育てや家事に追われているとなかなか自分と向き合う時間がなく、自分のことは後回しになってしまいがちなママも多いと思います。
普段頑張っているママ達にこそ整体の素晴らしさを知っていただき、自分の体を労う時間を過ごしていただきたいなと思いました🍀

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773