子育て

【母乳だけが完璧ではないですよ】

<母乳だけが完璧ではないですよ>

 育児に関して母乳を勧めている病院、産院が多くあります🤱母乳のメリットはたくさんありますが、産婦人科を離れて見えてくることも多くあります。産後すぐに母乳が出ない方、産後数か月で仕事復帰する方、突然の体調不良や入院で直接母乳をあげられない方など様々います。そのような方が少なくないことを知り、ただ母乳だけで頑張っていけるように支援していた自分に本当にお母さんの立場になっていたのかな?と疑問を持つようになってきました。具体的なお話をしますと、以前産後に脳動脈解離を発症し入院した患者さんとかかわる機会がありました。この疾患は、入院直後は安静が必要で首をひねることもなるべく避けなければなりません。そのため首をどうしても曲げなければならない自己搾乳もできません。この場合お母さんは入院中ですし安静が必要ですから母乳ではなくミルクをあげることがこのお母さんにとっては一番適切な選択です。
 育児はお母さんの心身の健康が第一ですし、人それぞれ取り巻く環境や状況は異なります。授乳に関して正解はないのですから母乳だけにこだわらずに過ごしてほしいと思っています。そして産後のお母さんは母乳をあげる以外にもたくさんの育児や家事をこなしています。さらに言えば、出産する前の妊娠中からつわりやら腰痛やら産休に入るまでの仕事などたくさんのことを乗り越えていることも忘れないでくださいね。

 

(産婦人科で勤務されている看護師さんからです😌)

 

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773