健康な体作り

【旬な物から栄養補給を】

今が旬の牡蠣🦪
皆さんはお好きですか?

牡蠣は『海のミルク』と呼ばれ栄養がとっても豊富です!
ビタミンB群や、亜鉛・鉄分などのミネラル、グリコーゲン、タウリン等を豊富に含んでいます。そして低カロリー✨ダイエット中の方にもぜひぜひ食べていただきたいです❤︎

牡蠣に含まれる栄養のビタミンやタウリンは熱に弱いため、摂取するには生食がおすすめ🎵(牡蠣を生食で食べるには、食中毒の原因になる細菌が付着している事があるので要注意⚠️)
もしくは鍋物や汁物の具材にして、溶け出した栄養までいただきましょう✨

またレモンをかける事でスッキリと食べられ、鉄分や亜鉛の吸収率のアップにもなります⤴️

★グリコーゲン
活力を高めてくれます。血行促進、スタミナ維持等の効果、疲労回復や体力をつけたい方にとって欲しい栄養です。

★タウリン
肝臓の代謝機能の改善、脂肪の吸収消化の促進。
疲労時の体力回復や気力回復に効果的です。

★ビタミンB群
エネルギーをつくるのに欠かせない栄養素!
糖質、脂質、たんぱく質もビタミンB群によって身体の中でエネルギーに変えられます。

★鉄分
鉄分は赤血球の材料です。
赤血球は体内に栄養素を運ぶ働きをしているため、足りなくなると酸素が身体に行き渡らず、疲れやすくなったり肌荒れを起こしたりします。
女性は鉄分が足りていない方が4人に1人と言われています!鉄分が豊富に含まれる牡蠣はオススメです🦪

★亜鉛
牡蠣といえば亜鉛!亜鉛といえば牡蠣!それほど豊富に牡蠣には亜鉛が含まれています。
亜鉛はタンパク質の合成や骨の発育などに欠かすことのできない必須ミネラルです。
肌や髪の健康維持に効果もあるため、美容効果としても摂りたい栄養です!
また、亜鉛が欠乏すると、成長発育障害、性器発達不全などを呈し、軽度のものでは、食欲不振、味覚異常抜け毛や肌荒れ、爪の変形、立ちくらみ(貧血)、二日酔い等の症状が現れます。

今が旬の牡蠣で栄養補給しましょ〜う!

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773