小児看護師によるシリーズ⑤ 〜薬の飲ませ方〜
小児看護師の西村です👶
お子様に内服させるのって難しいですよね。お薬嫌〜!っとなってしまうと親にとっても子にとってもストレスですよね。
赤ちゃんにお薬を飲ませる方法を紹介します(^^)
〈シロップの場合〉
スプーンやスポイトを使って飲ませます。赤ちゃんがスプーンを舌で押し出してしまう場合にはスポイトを活用し、お薬を内頬と舌の隙間に少しづつ垂らしていきましょう。一度にたくさん入れてしまうと、むせたり吐き出してしまうので注意してください。
〈粉薬の場合〉
少量の水で練って、赤ちゃんの内頬に塗りつけます。後で薬が残らないように白湯などを飲ませます。お薬ゼリーも活用してみてください。ミルクに混ぜてしまうと味が変わってしまい、その後ミルク嫌いになることもあるのでおすすめはできません。
お薬によって、アイスやヨーグルトで味が紛れるものもあります。その際に混ぜ合わせの良い物と悪い物があるのでご紹介します。
ちなみに小児科では、1〜3歳でお薬いやいや!な子が多く、何しても全く飲まなかったのに、アイスに混ぜると飲んだ!という方が多かったです(^^)
引用:CAPS CLINIC
一番大切なことは、飲めたらたくさん褒めてあげてくださいね(^^)
ちなみに私の息子2人(4歳5ヶ月と1歳11ヶ月)は、上の子は粉薬そのままでも飲めますが、下の子はスプーンにジュースと粉薬を乗せると飲んでくれます。なぜか2人ともお薬ゼリーはダメでした(><)
皆様もいろいろ試してみてくださいね(^^)
お電話 : 04-7178-9773