子育て

離乳食〜赤ちゃんの便秘〜

こんにちは、女性とこどもの保健室 栄養士の宇留野です♡

だんだんと暑くなってきましたね!
かと思うとガクンと気温が下がったり、子どもの服装や夜の掛け布団に悩んでいるこの頃です。

先日お客様との会話で、『(赤ちゃんが)便秘なんですよね~』とのこと。体質なのかなと思いましたがお話を聞いてみると、ここ1ヶ月程で便秘になりはじめたとのこと。
実はちょっとした見落としがありました~。

 

見落としがちな原因は?

離乳食も進んでくると、流動食から形を残した固形物に近づいていきます。
それとともに赤ちゃんも食べることが上手になり、ととろみや水分(お粥→お米)が必要なくなっていきます。
また、ミルクや授乳回数も離乳食量や回数が増えるにあたり、必然的に減ってきますよね。
そう、もうお気づきですか^^

 

赤ちゃんへの水分が足りていない

そうなんです!赤ちゃんへの水分がちょっと足りなくなっていたんですね〜。

大人もご飯とは別に水分補給をしますよね。
それと同じく、赤ちゃんも離乳食が進むにつれ水分が離乳食とは別に必要になってきます。
はっ!と思った方はこれから夏場も迎えますし、今日からぜひ水分補給を心がけてあげてください~。

 離乳食のオススメ★

味噌汁を毎食飲ませてあげることです。
発酵食品と水分がとれて一石二鳥~!
毎回離乳食を作っている方ならお鍋で作れますね!
もしくは急須で出汁を取ってそのあと少し味噌を溶くのも洗い物も少なくすみます。
また、冷凍でのストックをされてる方でしたら、だし汁に少し濃いめのお味噌を溶いて製氷器で冷凍(ストック用のお野菜類を煮た後のお鍋だと、お野菜の栄養や出汁が出てより良いですね)そして、必要な時にお湯で量や濃さを調整してあげるのも手間がかからずおススメです。

 

便秘の原因は一つではないと思いますが、参考にしてみてください^_^
今日も楽しく1日が過ごせますように~!

 

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773