ダイエット

ストレスはダイエットの天敵!睡眠をしっかりと取ろう❤︎

仕事、家事、育児、ましてやコロナ・・・

ストレスがない人なんていないですよね(笑)

ダイエットしている人は特に感じやすいのではないでしょうか。

 

ダイエットは“痩せたい”からするのではなく

本当は“痩せていたい”が目標だと思います。

リバウンドせずスリムを継続することは

無理のない範囲で長期的に続けていくのが大切です。

 

ストレスは痩せにくくなる!?

脳でストレスを感じると甲状腺からコルチゾールというホルモンが分泌されます。

コルチゾールは脂肪分解を妨げてしまうので代謝が落ち、痩せにくくなってしまうのです。

 

ストレスの見極め方

例えば、ダイエットだ!と気合いを入れて一切糖質を摂らないとします。

その時に“これは10年後もずっと続けられるか?”と自分に問いかけてみてください。

その答えがNOであればストレスがかかっているということです。

特に糖質は水分とくっついているので糖質を食べなくなると水分が身体から抜けて

一時的に減量はできますが食べるとすぐ体重は戻るのでオススメしません。

夜ご飯だけ炭水化物を抜くそれくらいがベストです。

私の場合通勤を1駅分歩いているのですが、歩くことが好きなので全く苦になりません。

これは10年先も続けられる習慣ですのでストレスはかかっていないと判断出来ます。

 

夜、寝るのが日をまたいでしまっている人は要注意!

睡眠時間は7時間以上とれるといいですね。成長ホルモンが分泌されることで

脂肪燃焼を促します。筋トレを1時間後に・・・と思ってテレビを観るくらいなら

さっと寝て脂肪分解を自分に任せましょう。また、睡眠とストレスの関連性は深く

セロトニン(幸福ホルモン)とメラトニン(睡眠ホルモン)は双方一緒に作られるので

しっかり寝て、心を穏やかに保ちましょう♡

 

まとめ

・ダイエットはイベントではく10年後も続けられる健康習慣の定着です

人それぞれ続けられることは違うので自分にあった運動・食事スタイルを確立していきましょう

・寝ることで脂肪燃焼を促されるので寝れる日は早く寝ましょう

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773