ダイエット

【ビタミンDで免疫力を高めよう】

ビタミンDで免疫力を整えましょう。

ビタミンDの働きのひとつに免疫細胞の調整があります。

免疫細胞は働きすぎると結果的に自分自身を攻撃してしまったり、また弱ければ風邪等ひきやすくなってしまいます。
そこでビタミンDの免疫細胞を調整する力が必要になります😊

ビタミンDが含まれる食品は少なく、主に魚類・きのこ類・卵になります。
どうでしょうか?普段から食べていますか?

きのこ類は日光による天日干しで、さらにビタミンDを強化します。

天日干しすることで、ビタミンDは10倍にもなります。また、食物繊維やビタミンB1も10倍にと他の栄養化までアップします⤴️
(下に自家製天日干しきのこの作り方を載せておきますね✏️)

人間も同じように陽に当たることで、ビタミンDが身体の中でつくられます✨
冬は日照時間も短く、夏に比べて陽の光からのビタミンDは時間が必要になります。
肌が陽に当たる事が大切になりますので、寒いですが腕まくりをしてのお散歩がおすすめです😂👍

★自家製天日干しきのこの作り方★

1.ざるや干し野菜用ネットなどを用意します。
2.そこにまんべんなく日光が当たるようにきのこを並べます。
以上です^^!

干す時間は30分〜1時間ほどでOKです!
保存性を高めるのであれば1~2日干して、しっかり水分を抜きましょう✨
旨味もアップして出汁も取れますし、使い方や食べ方の範囲が広がりますね✨

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773