健康な体作り

揉んでも治らない肩こり3つの原因

毎日「肩こり」で悩んでいませんか? 授乳や抱っこ、昔からの肩こりに悩まされている 「マッサージに通っても治らなくて…」 そういうお声をよくもらうのですが、 実は、 肩こりは、マッサージでは 良くなりません。 むしろ、 強くマッサージすればするほど悪化します。  

9割が知らない肩こりの真の正体

肩こりの正体は 「筋肉が緊張して動かない+老廃物が排出されない状態」です。   緊張した筋肉に強いマッサージを行うと 筋肉の膜が損傷し、 回復するときにはさらに硬くなり、 緊張状態を悪化してしまいます。   解決するには 「肩こりの原因」を知ることが 重要になります!  

大きく分けると3つの原因があります。

①不良姿勢

猫背や首が肩に対して前にある姿勢は 首〜肩周りの筋肉に負担がかかります。

②筋力低下

肩甲骨の周りには筋肉が19個もついています。 首の骨や骨盤にも繋がるので、 肩甲骨周りに弱い筋肉がある(緩んでいる)と アンバランスが生じて 頑張りすぎてしまう筋肉が出てきてしまい、 「コリ」に繋がります。   弱い筋肉を鍛えてあげることは、姿勢改善や 肩こり予防に必須です。  

③柔軟性低下

脊柱、肩甲骨、肩関節の柔軟性が低下すると 筋肉は硬くなりやすく、 循環不良を生じ痛みに変わります。    

*柔軟性チェックテスト*

☑️バンザイをして肩が耳の横まで上がる ☑️肘をつけたまま肘まで上がる ☑️背中で反対側の肩甲骨を触れる ☑️背中で両手を組んで50〜60°上がる ☑️脊中で肩甲骨の下まで手を伸ばせる   チェック項目が出来ない方は、要注意です。 肩こりを放置していると、いずれ関節が硬くなり四十肩五十肩に繋がる可能性があります。   そのためには、 ”自分がどうして肩こりになっているのか?” を知ることが重要です。   客観的に姿勢を診てもらい、 原因を分析することで 治す方法を知ることが出来ます♪   当院は「自分で治す力」をつけて、不調をぶり返さない身体づくりを目指します。 ママさんは忙しいと分かっているからこそ 最短で治したいのです。   小さいお子さんがいても治療に集中出来るように キッズスペース完備、保育士がお子さんを見ていてくれるのでご安心ください♪^^   是非、1度当院へいらしてください♩ ”いつもお疲れのママさんが自分のカラダと 向き合う場所になればいいな” と思っております。 

 

女性とこどもの保健室LINE公式アカウント

インスタグラムお電話 : 04-7178-9773

#流山セントラルパーク #流山おおたかの森 #託児付きサロン #骨盤ケア #妊娠線ケア #腹直筋離開 #産後ケア #ロコモチェック

流山市でお身体悩みを相談するなら
女性とこどもの保健室
https://nozomi-salon.com/


〒270-0152
流山市前平井94アークヒルズ英103
TEL:04-7178-9773